2010年9月3日金曜日

9/3 ザハロワの降板に関して

本日のお昼頃でしょうか、メールでザハロワ 「ラ・バヤデール」 降板の告知がございました

新国立劇場バレエのアナウンスはこちらで 
http://www.nntt.jac.go.jp/release/updata/20001153.html


以下、告知抜粋

2011年公演「ラ・バヤデール」1月15日(土)、18日(火)に出演を予定しておりましたスヴェトラーナ・ザハロワが健康上の理由により出演できなくなりました。
 代わって小林ひかる(英国ロイヤルバレエ)が出演いたしますのでお知らせします。 

と言う事です。
小林ひかるさんは、全く聞いたことが無く、改めて無恥さ加減で・・・。
広いですね!

先日のビントレーの話でもございましたが、楽しみです
改めて、ザハロワの居ない、新国立劇場バレエ公演が続きますし、変化は歓迎です
もちろん、美しさこの上ない彼女、ボリショイ公演など、ございましたら、たぶんその時は感激してしまうかも!

でも、なんだかんだ言っても、ザハロワ出演時のチケットは売れるんですよね♪
以前の降板の時も、やたら私の回りでも。「ざんねんだね、これなら・・」って声、有りましたもの。

でも、まず新しいダンサーに出会える事、とても嬉しいですし、ビントレー1回目のサプライズって思うもの良いかと・・・・。

2010年9月2日木曜日

9/2 ダンサー

先日から、新国立劇場バレエ サイトリニューアルは知っておりましたが、やっと訪れました。
なんと・・・ 色彩のディレクティングは誰なのでしょうか?
それは
おいてをいて、ファースト・ソリストに寺島みろみさんの名前がない事にびっくり、少し焦った!
ソリストには、まゆみさんの名前しかないし、ttサイトをみても、記事は無いし、どうなっているの?
http://www.nntt.jac.go.jp/nbj/dancer/contract.html  (シーズン契約)
http://www.nntt.jac.go.jp/nbj/dancer/registered.html (登録)

って、よく見たら、
登録ダンサーに、名前がありました。ほっとしました

オノラブル・ダンサーは4名になっているし、酒井はな,小嶋直也,逸見智彦,森田健太郎である。
陳さん、遠藤さんは、次のステップ(アシスタント・バレエミストレス)に入っている

第5期生 岡本 麻由はどうしたのでしょうか
順当に、コール・ドに登録された人も、準にいる人もがんばってほしい 
寺田さんは、昇格し模様ですね、もちろんそう思います。巧いもの

昇格(退団情報もあったら良いな!)等の詳細など、できれば掲載して欲しいです
私たちも一緒に喜びたいのですから・・・

今ビントレーさんがストリームが見れます。

牧さんの19世紀のバレエ確立の成果への賞賛
ビントレーの20世紀のバレエに目を向けての目標設定は明確でした

新ビジョンを共有する事、継続する事、挑戦する事。

 語っている部分が、それぞれのダンサーに共有出来ている事を望みます。そう、そろそろ新しい演目、彼曰く「正しい食べ物」が提供でき、観客が支える事が出来るカンパニーであってほしいと、わたしたちオーディエンスは考えます。また、才能のあるダンサーが海外流出を防ぐには・・って事も語られています。魅力的なカンパニーにするために常に新しいコンテンツを準備し仕掛け、プロモーションし、全てのスタッフ、ダンサーが一丸となる事。有言実行であって欲しい。時間との勝負となる事は見えますが、新芸術監督のパワーを見せて頂く事としましょう

まずは、10月末から始まる新・シーズンに期待♪

映像コンテンツはこちら


あっそれと、指摘しておきますが、
11月末から12月のシンデレラと1月である筈のラ・バヤデールが、被っていますよ!