2009年2月22日日曜日

2/21 『エトワールへの道程』


本日、第4期生の卒業公演を見てまいりました。前回と同様に第5期生も出演しており、公演を経てつながってくことと思います。

--<抜粋>-- 
平成20年度 文化庁 新進芸術家育成公演等事業
『エトワールへの道程』
~ 新国立劇場バレエ研修所の成果 (中劇場) ~

2007年4月より研修に励んできた4期生は、修了を迎えようとしています。プロへの道を歩みだそうとしている6名の2年間の集大成となる公演をぜひご覧ください。また、前回の発表会「第4期生・第5期生合同発表会」から約半年が経過し、今回、5期生にとっては、入所後約1年間の研修の成果をお目にかけることになります。皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております。

2009年2月21日(土)、22日(日) 3:00開演
2:30開場予定/5:00終演予定
<プログラム>
■シアトリカル・ダンス『白雪姫』より
【原 作】グリム童話
【音 楽】ヨハン・シュトラウス2世(作品抜粋)
【監 修】牧 阿佐美
【振付・指導】小倉 佐知子、新井 咲子
【音楽構成】福田 一雄
【構成・演出】三輪 えり花

■クラシカルバレエ『ライモンダ』グラン・パ・クラシックより
【振 付】マリウス・プティパ
【改訂振付・演出】牧 阿佐美
【音 楽】アレクサンドル・グラズノフ
【指 導】豊川美惠子、新井咲子、佐藤勇次、坂西麻美


と言う内容。
もちろん目当ては、シアトリカル・ダンス『白雪姫』で白雪姫役をゲットした、山田 欄さんと、ライモンダ・ジャンのマイレンです。先日のライモンダで降板した、貝川さんも登場していたようです。インフルエンザ?も回復したようで良かったと思います。

 新国立下記サイトをみると、young.htmlですね。確かにそうだけど、このリンクは随時変わりそうなので、ここはURLははります。

4期生を都合3回程、研修発表会で観させて頂きました。
2008年2月/発表会
クラシカル・バレエ作品
コンテンポラリー・ダンス作品
スパニッシュ・ダンス作品
2008年9月/合同発表会
  ヒストリカル・バレエ作品
クラシカル・バレエ作品
それと今回、ちょうど1年前と比べて、大変な変身ぶりです。とてもうれしく思っております

1年前は
加藤 朋子 さんは特徴が余りなく、安定した存在だったと記憶しています
中村 菜穂 さんはけがで出演が一部になっていたと思いますが、とても奇麗な方でした
益田 裕子 さんは新国立研修所の一押しなのでしょう。なにか別の意味で本島さんを見ているようです
間辺 朋美 さんは小気味よい・・と言うのが印象的でした。舞台度胸がつけばかっこ良さそう♪
丸澤 芙由子 さんはキャラクテールは彼女に・・
山田 蘭 さんは正統派の姫+将来期待♪
なんて考えていました。

半年前も、益田さんに対しては期待も大きい分、辛い事も書きましたが、今回の卒業公演では技術・体幹がすごく進化している。シェネで首が傾き、上体が少し折れる感じが大分緩和されてる。 加藤さんも大好きになりそう。山田さんは白雪姫で見せて頂けた、あの白のドレスと体が作るラインはお見事。
もし2010年にカルメンがあったとしたら、加藤さんあたりが、ミカエラ(以前大湊さんが得た役)だったかもしれませんね。また白鳥の湖なんかで、ナポリあたりで山田さんがキャスティングされないかな・・とか、間辺さんスペインデビューだとか、またまた楽しみがふえます。

白雪姫が終わり、何時ものビデオ記録の上映がありました。前回前の席で全然見えなかったのですが、今回チケット販売の時期を外したため、2F席からで良く見る事ができました。(首が痛くならずにすみます)20分の休憩。

ライモンダです。さすがに新国立劇場です。セットも美しく、最小限必要なものを小さく揃え、吊りものも準備していました。ライティングが違うので豪華さはないものの、マイレンと益田さん、グラン・パは・・きれいです。1年前では思いも寄りませんでしたが、奇麗・・と感じました。

ライモンダ:益田 裕子
ジャン・ド・ブリエンヌ:マイレン・トレウバエフ
グラン・パ・クラシック:加藤 朋子、中村 菜穂、間辺 朋美、丸澤 芙由子、山田 蘭
             朝枝 尚子(5期生) 貝川鐵夫、陳秀介、グリゴリー・バリノフ
             佐々木淳史、今勇也
ヴァリエーション1:間辺 朋美
ヴァリエーション2:加地 暢文(5期生)、髙橋 一輝(5期生) 上原大也、宮内浩之
ヴァリエーション3:朝枝 尚子(5期生)、広瀬 碧( 5期生)
ヴァリエーション4:加藤 朋子、丸澤 芙由子、中村 菜穂
ヴァリエーション5:マイレン・トレウバエフ
ヴァリエーション6:益田 裕子

6名は新国立劇場バレエ団に入団する事になるかもしれません。私みたいに今の新国立劇場バレエ団を愛しているものにとって、楽しみとなってほしいと思いますね。いつか名前を見つけたとき、またこころに止まった時に思い起こします。

あと本日1日ありますが、これからもがんばってください、修了公演お疲れ様です。
5期生の方も頑張ってください。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿